こめんと返信



「す」のコメント返信



『死亡館』
2.フムフム…編のコメント

[196] 犯人は給食費泥棒兼、5人を集めた人? 理科の先生が「犯人」と言っていて、フムフム編の最後でも「犯人」って書いてあるし。 <2016/07/10 07:22:37> 2o/NaLH.P
[195] さっぱりわからない <2016/07/07 23:34:36> 8r3nIE3.P
[194] 同窓会のお知らせの手紙、表書きに住所がなかったのが気になるな。配達が頼めないから犯人が届けに行ったとして、一葉さんは健康状態が悪いため犯人ではなさそう。そうすると…だめだ分からん。 <2016/06/27 20:33:11> uB/8P5w/P
[193] 回想編で出てきた具体的な被害は脅迫くらい・・・ということは確かに小学校時代の出来事を除くと「犯人」は手紙の差出人になるのか、納得した。この後どうなるか楽しみ。 <2016/06/11 11:50:53> L57MnXR.P
[192] 次回、ケツコン式! <2016/06/08 06:09:06> vE7An1w.P
[191] 事故のはずなのに「犯人」って断言してるってことはそういうことでは <2016/06/08 04:19:10> IMjLUW.1P
[190] そもそもなんだが。手紙を出したの人が犯人?同窓会を企画することは罪ってこと? <2016/06/07 21:56:38> Iim55cA/P
[189] 手紙を出したのは池崎くんだな!目的は他4人を脅すため。キズナという自分のこだわりを守りたいから。こういう熱い奴が怪しい <2016/06/07 16:13:44> bJHblCz/P
[188] 万里路犯人説多いね。私は裏をかいて給料3か月分(=指輪の値段)に惹かれてドロボーした万里路説と、先生は給料で一葉を治療しようとしていた(入院費?薬の開発費?)、無念を晴らそうとする一葉が招待状を出した説を提案する。 <2016/06/05 19:38:44> 4uvGzEu/P
[187] 多分、学校の入り口の上の方に座っている丸っこい天使みたいな奴が犯人で、今死亡館のドクロみたいな奴に変わり果ててしゃべり出す。(つまり展開が全く想像がつかない) <2016/06/02 22:57:38> nJmjkUy/P
[186] 一葉さんかわいい…うましゃく先生は色んなキャラが描けてすごいです! <2016/05/30 22:21:54> vReZ.Tb/P
[185] やっぱ天才だこの人 <2016/05/29 18:25:52> XaQbwxQ1P
[184] 若い頃の一葉さんは葉っぱいっぱいあったんだなあ <2016/05/27 16:19:02> RcKeu6x1P
[183] 万里路に先生をあきらめさせるために狂言殺人を実行したとか? <2016/05/27 16:00:57> IY32lP71P
[182] 先生が生存してる?と天田が言った瞬間に「結婚しなきゃ!」って言ってるんだよね万里路「(生きてるなら先生と早く)結婚しなきゃ!」ってことか?万里路犯人説が説得力ありすぎる… <2016/05/27 15:26:08> Odp2CSJ0S
[181] 最後の語り出した「犯人」は手紙・殺人・泥棒、どの犯人だろう <2016/05/26 14:55:02> 2eu4FkT/P
[180] 落ちた時のカラカラ…は先生が自分で窓を開けた音で、ガッはカギがひっかかった音で、先生は自殺? 床にロウを塗ることを提案した天田くんも怪しいよね <2016/05/25 11:47:35> 39wG6t9/P
[179] この作者好き <2016/05/25 11:38:19> LE7elAO.P
[178] この連載もテーマは愛なのかな <2016/05/25 04:59:13> cL1R6JI1P
[177] 蝋で滑って落ちて死んだっていうのも怪しく思えてくるぞ・・・ <2016/05/25 03:07:13> V4osYyV1P
[176] まりじちゃんの「結婚しなきゃ!」二狂気感じてツボ <2016/05/25 00:33:39> KouXV3E0P
[175] 作者には推理を見てから結末を変える権利があるから大丈夫 <2016/05/24 21:10:02> AEusLpX/P
[174] 当たってそうな予想を書くのはやめてください! <2016/05/24 20:02:43> qcAOji3/P
[173] 170さんすごい!給料3ヶ月分が謎だったけどそういうことか <2016/05/24 14:56:49> A2pEFIc.P
[172] あ、結婚年齢に達しうるのは万里路と一葉なんだね・・・。 <2016/05/24 07:42:40> Scm4P0K.P
[171] 12時の鐘により、万里路は先生と結婚出来る16歳の誕生日を迎えたのでした。 <2016/05/23 23:04:37> VVx71UZ.P
[170] 「信頼できない語り手」で回が犯人、では袋叩きだろうから…給料3ヶ月=指輪代、犯人は先生にラブだった万里路 <2016/05/23 09:37:14> pKVsGJI/P
[169] 窓の外を見たときに背後から突き落として部屋に潜伏が一番ありそう <2016/05/22 15:36:57> PA8lsak1P
[168] 先生が窓を開けてダイブしただけ これは自殺ですね <2016/05/22 14:16:33> 0qb0nz00P
[167] 絵にある塗り方だと先生が部屋に入ってすぐロウを塗ってあるのがわかるのに、滑って落ちたってことと、ロウなのに山奥に隠したってのがおかしいな でも犯人はわからん <2016/05/22 13:41:47> zQgPDKa0P
[166] >>165あっ…手すりあるのって理科室で先生落ちたのは準備室か…ごめん…恥ずかしい… <2016/05/22 13:26:57> d2ZwZFB/P
[165] フムフム編の窓に手すりがあったコマが二つもあるのに、先生が落ちた後には手すり消えてるな や、だから何だって言われると分からないけどヒントかな? <2016/05/22 13:23:17> d2ZwZFB/P
[164] 多分回は二重人格かなんか 回想は表回の記憶改竄 根拠は「こんな時こそ力を合わせて」って台詞(前後の流れと不自然) でもこんなネタだったら叩く <2016/05/22 13:19:05> IfNmFA30P
[163] 死亡館の犯人として怪しいのは回に見える(語りが回の回想形式、「証拠はすべて隠した」の記述)。ところで、理科の先生の給料「三か月分」って、もしや指輪とかだったりする? <2016/05/22 12:13:44> pMmUCSy0P
[162] 回の回想癖がヒントなのか? <2016/05/22 11:21:27> qOXKVom1P
[161] 窓に鍵ひっかかってたのってなんか意味あるのかな?先生のダイイングメッセージじゃね? <2016/05/22 07:02:28> .gl6fHL.P
[160] 仮に先生の殺害が誰かの意思で故意だったとしても、それを自ら公にすることはしないよね?手紙の差出人を犯人というのなら五人の中では回が有力と思う。殺害計画の犯人なら天田くんで。 <2016/05/22 06:46:15> CqyBaxk1P
[159] ちゃんと罰を受けろよ <2016/05/22 05:36:32> oHm.b9a0P
[158] 今気付いた 回想=海草で回の頭にわかめ?ついてるのか! 問題? 全然解けない! <2016/05/22 02:32:39> 9e32vsf1P
[157] この五人の行動に差別化があるようには見えん…誰一人別行動をしたわけでもなし…ムズいな <2016/05/22 02:28:40> cMu/yDw0P
[156] 理科室に給料三か月分… <2016/05/22 02:21:20> L9p/VP/.P
[155] むしろ証拠は「全て」隠したと言い切れるのは犯人だけってことか? <2016/05/22 02:18:15> 3raNNJt0P
[154] かわいい <2016/05/22 02:18:01> L9p/VP/.P
[153] >>149 窓の空いてる側が逆になってるから、カラカラは窓を開けた音かな?引き戸なんてあったっけ <2016/05/22 02:11:02> 3raNNJt0P
[152] 回くんだけ声に出してないね、 <2016/05/22 00:40:02> OW/baJD0P
[151] わかったぜ!「結婚しよ」そんなこと思う奴はだいたい犯人なんだ! <2016/05/22 00:37:36> 7p9ARuN.P
[150] >>149 引き戸が開く音で、次のガッが殴った音なら・・・? <2016/05/21 23:43:45> QsGvK811P
[149] カラカラって何の音だろう <2016/05/21 23:40:07> psKLoLq/P
[148] いったい誰が犯人なんや… <2016/05/21 23:25:55> EVnUt8U0P
[147] 証拠は全て山奥にかくした…?柱時計がいろいろ隠せそうな大きさなんだが…。犯人はわからん! <2016/05/21 23:06:21> ZKmirU4/S
[146] 全員怪しすぎてわかんねえ!!! <2016/05/21 22:54:46> D79D7It1P
[145] 犯人回だろ こいつだけなんか語り口不自然だし <2016/05/21 22:49:16> AOwOREb0P
[144] 推理を捨てるなら、もう一人(真犯人)がいて、突き落として隠れたってケース <2016/05/21 22:44:07> QsGvK811P
[143] フクシュウサツガイの文字から滲み出るパワー <2016/05/21 22:37:19> tOQ727U1P
[142] 「す」とても素敵です うましゃく先生作品 <2016/05/21 22:35:48> i/aoJ4A1P
[141] 4班のみんなと同じになるけど、先生が犯人くらいしか思いつかない。机の下に隠れていたから先生の姿は確認していない。窓に鍵が掛かっていたのは外から投げいれたから、先生は死んだふりで給料泥棒も言いがかり。 <2016/05/21 22:20:29> vaexjO/0P
[140] カギが窓にかかっていた+窓の近くを塗ってたってのはミスリード? <2016/05/21 21:56:03> QsGvK811P
[139] 早く結婚しないと死んでも知らないぞー!! <2016/05/21 21:51:10> OSB.8hl.P
[138] 結婚しなきゃ!にワロタ <2016/05/21 21:45:28> KZy7.vv/P

▼コメントありがとうございます。

今回は解決直前の引きということで、推理コメントも多かったです。
普段はなかなかこういう考察的なコメントはもらわないので新鮮な気持ちです。
中には理論的に犯人にたどり着いている方もいらっしゃって、すごいなと思いました。
せっかくなので、今回はそれぞれの犯人説に焦点を当てて返信していこうと思います。

①回犯人説
多かったですね。
語り手が嘘つきだと、確かにお話をひっくり返すのがカンタンですし、ある意味無理なくラストへ持っていけそうですものね。
楽だしついやりたくなっちゃいます。
でもおっしゃられているように、やっぱり反則感がアリアリですよね。やり方次第なのでしょうけれど。

②先生犯人説
天田くんのトンデモミスリード推理があるにもかかわらず、先生犯人説も意外とありました。
実は死んでなかった系はびっくりサプライズオモシロですものね。
いや、まずそれ以前に死亡シーンをちゃんと描いていない、とか、不自然な死に方、とか、わたしに問題がありますね。
こういう風にしたのは、ちょっとしたいらずらで何気なく人が死ぬのって、結構ゾッと怖くていいなあ〜っと思ったからです。
死ぬシーンも隠した方がいつの間にか死んだ感が出ていいかなあ、と思ってこうしましたが、憶測を産む結果になってしまいましてすみません。

③万里路犯人説
当たりです。
「給料3ヶ月分(=結婚指輪の値段)」と、「12時の鐘(→日付が変わる→当時の4年生は16歳になる→結婚できる)」が主な読み取り点として配置していたつもりです。
そこから結婚を読み取れば、明らかに結婚キャラの万里路やそのセリフから犯人を当ててもらえるでしょうか、と考えていました。

あと、「一葉さんの薬の治療費〜」とコメントがなるほど!と思いまして、それもアリだなあ、とすごいなあって思いました。発想力無限大に敬礼です。
ちなみに一葉さんを気に入ってくれているコメントもとてもうれしかったです。わたしも気に入っています。点滴がチャームポイントなんですよ。

さらにちなみに、「わからない」っていうコメントも素直でとてもうれしいです。まっすぐ槍のように飛んでくる感じが胸きゅんですよね。


と、いうことで今現在、最後まで描き終わって、これから更新しようとしています。
コメントによってお話における問題点が浮き彫りになると思いますので、砲弾も飛んできそうで、少し怖いです。
でもそれは、一人では見えないところなので、一方で楽しみにしているわたしです。
ちゃんと受け止めてフムフム…をやろうと思います。

それにしても、なんだかお話に置ける伏線というかフラッグとか通過点が、とっちらかってしまいました。
作中に置ける「犯人」って何の犯人なのか不明瞭なのも反省点ですし、やっぱりミステリーというジャンルは一筋縄ではいきませんね。

ではでは、コメントありがとうございました。




『死亡館』
1.ドーシテ?編のコメント

[137] これは全員死にますわ <2016/05/16 23:24:34> cnbPoFS0P
[136] うましゃく先生の単行本がほしいです。 <2016/05/07 00:43:53> h/fIIpv0P
[135] おさないさんの話はあれでおしまいなのですか!続くと思ってました…すごく良いキャラなので澤井くんたちにまたどこかで会いたいなあ~ <2016/05/05 23:21:08> KaPQzlZ/P
[134] 期待 <2016/05/02 21:02:58> v.iqsmS0P
[133] 今回のドーシテ?は誰が手紙出したのか、何故サツガイしたのかの2点? <2016/05/02 03:32:15> Dr1HY8x/P
[132] 回想に海藻か <2016/05/01 07:19:35> 0pf.gFG1P
[131] あぁ、これは酒鬼薔薇の文字だわ <2016/04/30 22:44:34> E3xMb2e1P
[130] はっぱ順調に落ちてるやん! いいビジュアルやのに・・・ <2016/04/30 21:05:01> 8I8D4jc0P
[129] 紹介時に死亡フラグ立てるなww <2016/04/30 16:20:27> Doki1tf.P
[128] こんなに練られてる漫画そうない <2016/04/30 15:15:44> 9mSh8aG/P
[127] 同窓会がおわったら結婚するんだ、が死亡フラグビンビンでこわい <2016/04/30 13:29:35> MUNg01k1S
[126] 毎度のことながらいいセンスだ <2016/04/30 13:20:41> h7Isd1r.P
[125] こいつらまだ高校生なのに同窓会してるのか…… <2016/04/30 11:27:04> /wWYeNb0P
[124] またDNA鑑定の出番かな? <2016/04/30 08:52:38> yj2Xdk6.P
[123] 最後の駒で爆笑してしまった <2016/04/30 04:01:12> y6z7nKR1P
[122] 10角館の殺人リスペクトか面白そう <2016/04/30 02:27:43> l8rpv4E.P
[121] 急に物騒になりすぎワロタ 死亡フラグしかない <2016/04/30 02:03:52> iHm5AFp0P
[120] ほのぼの読んでたら最後に急降下だよ…… <2016/04/29 23:36:19> A0sTY7u.P
[119] 最後のコマがまさか過ぎてwww <2016/04/29 23:19:04> MLXLBML.S
[118] ポップにミステリーでいくスタイル <2016/04/29 23:13:38> ll4wXcd1P
[117] ええええ… <2016/04/29 22:52:34> djnIKFu/P
[116] えええなんてこった! <2016/04/29 22:29:32> nvmFCFk1S
[115] 可愛いなぁって読んでたら最後にビックリした。 <2016/04/29 22:24:50> 5sYJtqu.P
[114] 話も面白いし、キャラも立っている。最高の漫画! <2016/04/29 21:41:23> Jc/tPWi0P
[113] 一葉ちゃん好み…続きが気になる <2016/04/29 21:06:05> UBoqJGh1S
[112] 回くんのかわいさ… <2016/04/29 20:57:40> qBf4CrK/P
[111] かわいすぎるんだけどなんなの・・・ <2016/04/29 20:55:48> gW5dXD91P
[110] アガサクリスティもびっくり! <2016/04/29 20:52:06> HuRqkJO0P

▼コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、十角館の殺人や、アガサクリスティのそして誰もいなくなった、から着想を得ています。
もっとスタンダードで、王道的なミステリーを描きたいと思って、描いてみました。
キャラクターデザインも、抑えめでリアリティあるようにしています。・・・いや、そんな事は無いですね、見直してみると。
でも色のトーン等は抑えめにしています。
回くん、一葉ちゃん等、やっぱり気に入ったキャラ名を言っていただけると嬉しいですね。
気づかれている方もいるように、各キャラそれぞれに死亡フラグを持ってもらっています。

ドーシテ?は手紙差出人=犯人は誰なのか、ということになりそうですね。
今回はフムフム…終了時点で犯人がわかるようにお話を考えてみました、けど、どうなんでしょうか。
DNA鑑定の件は許してください(※わたしの別漫画、鳥クロロエチレンのお話です)。
でもちゃんと理由というか、説明付けは一応考えているんですよ。
この死亡館が書き終わったら、鳥クロエチレンの続き描くんだ・・・と思ってます。

小山内さんたちのお話は続いていないようで続いているような、
お話が重なるごとにわかってきそうな、そんな感じです(?????)
いやはや、自分でも何を言っているのはサッパリわかりません。

ではでは、コメントありがとうございました。








もどる


inserted by FC2 system